音花空日記

大好きな音楽・花や空や海の写真徒然日記

花の色


こんにちは!!!

寒い、とても寒いです。

用事があって午前中に近所を歩いていて真っ白なサザンカが咲いていているのを見かけ、
スッと引き締まるような気温の中で白さが引き立っているようで綺麗でした。

昨日買ってきたグロリオサの花の赤と黄色のコントラストが情熱的でなんて花ってすごいのだと思っていたので、
真っ白なサザンカのような単色の中に生まれる陰影の繊細さと、グロリオサのような鮮やかなコントラストのお花どちらも本当にすごいななんて思う今日この頃です。

色もさることながら、カラスウリの花みたいに一晩しか咲かない花もあって、
色に、状況に、生まれる前から自分の花生を決めてきたのか知らず咲いているのか、
いつもそんなことをぼんやり考えてしまいます。

そんなこと言ったら、蝶々は最初の時は歩いて、サナギになり、蝶になって空を飛ぶなんて知ってるのかな、なんてもう迷宮入りするようなことばかり気になります。

パーマンだっていきなりパーマンになって空を飛べるなんて急な話しですごいですよね。
この前、急にパーマンを思い出して一話だけレンタルして主題歌聴いたらないちゃいました。
すごくいい曲だし、声優の三輪勝恵さんの声が本当にかわいくて好き。



話は変わるのですが、先月、母方のおばあちゃんが天国へ旅立ち見送りました。
長寿とはいえ本当に尊敬する大好きなおばあちゃん、寂しいですが、本当にたくさんのことを教えてくれ、
いつも笑顔でいることやとにかく本当にすごい勇気をくれるおばあちゃん。

怒った顔を見たことなかったようなほどいつも笑顔で、とはいえ詳しいことまで知らなくても大変だったことはわかって、乗り越えててきた強さがある笑顔で、
自分も、大きい小さい関わらず心配事や悩みがあってもおばあちゃんの孫だと思うだけでなんだか大丈夫だって思えるのはずっと変わりません。


おばちゃんの葬儀の時に使う写真をおばあちゃんのうちで見ていて、アルバムを見ていたら、
たくさんの庭の花の写真、旅行が大好きだったのでいろんな国に行った写真もでできて、
花の写真、旅行好きとか、完全に私はおばあちゃん似だと母や叔母さんともそんな話をしました。

おばあちゃんの世代でハワイでピアスあけて帰ってくるとか聞くと完全好奇心の塊。

おばあちゃんと呼んだこともないのでニックネームでした。


とにかく可愛さと、こがらな身体とは思えない行動力と好奇心。


このところの私にとっての最大に悩んでいたこともスッと答えを導いてくれたような、
自分の妄想ではなくしっかりおばあちゃんが話しかけてくれ、そんな深刻ぶらなくって大丈夫だと言って笑ってくれるような、ありがとうを言えて最期一緒にいれた時間でした。

今月、自分自身もうすぐひとつ歳を重ねますが、
楽しく人生の旅を笑顔を忘れずに進みたいです。


12月、クリスマスな雰囲気が大好きな季節も楽しみ味わいながら、健康第一で過ごしたいです。

みなさまにとってもあたたかく、楽しいと嬉しいと癒しにと素敵がたくさんの季節でありますように🎄


今日であったサザンカ

昨日買ったグロリオサ



⏳今日の一曲⌛️
チャゲアスの隠れた⁉️あまりしられていないけど名曲

【砂時計のくびれた場所】
『勇気じゃなくあなたの愛で』


勇気をもらっていたきでいたら、愛をもらっていた
そんな気がします

わたしもそんな人になりたい






なんてね!


英美子40🐹