音花空日記

大好きな音楽・花や空や海の写真徒然日記

いろんな栄養

こんにちは!!!!!

 

気がつけばもうすぐ12月

 

クリスマスの雰囲気感じる綺麗なイルミネーションの写真を友達が送ってくれてなんだかその景色を一緒に見たみたいにほんわりしました♫クリスマスの時期の街の雰囲気大好き!

 

うちの街は寒い中にも日差しがポカポカで、色付いてきた近所の柑橘の実がピカピカ輝いています。

サザンカの花も綺麗に咲いていて、柔らかな香りにうっとりして思わず声が出るほど。

花の香りをかいでいると蜂がブンブンとやってきて、『ごめんなさいね、あなたの櫁だったね!』と魔女の宅急便のキキが牛さんのご飯の干し草をベッドにしていた時みたいな心境でした。

 

最近は、近所でなんかの綿毛がものすごい飛んでいて、綿毛はどこに行くのだろう、と綿毛本人もわからないことを眺め思いながら、急に吹く寒い風に季節の入れ替わりを感じています。

 

さて、寒くなってきて煮物系もすっかり増えてきました。

野菜とか煮ている時によく思うのだけど、生で食べたら気づかないのに煮た時にアクが出るのって不思議。

 

人間目線で、なんか出てきた!と取り除く。

取り切らなくてもいいものもあったりはするものの、煮物とかするたびアクを見てよく思う。

 

 

私は何をすくっているんだ!?

 

 

ものすごい考えこむわけじゃないいけど、この際書き留めておこうとおもった次第です。

 

アクを取るとか人間の都合かと思うけれど野菜の栄養が溶けた澄んだスープとかをじっくり飲むのは落ち着いて癒される。

 

アクの話と関係あるかわからないけど、

割と早めに大掃除はやって、衣替えもいらないくらいの持ち物なのだけど、

断 捨離とかも続けていくとやっぱり片付けのたびに気づくこととか、手放すものがあったり。

 

心理面で言うと、トラウマみたいに蓋をしておきたかったこととかが急に浮き上がってきた時、その時どう捉えていくかの変化次第、自分の中で寄り添ってあげ方が変わる事で、急に浮かんでくる回数が減ってくるというか、浮き出てきたものを素直に辛いとか感じることを否定しないで、そう感じたことをすくってやる。

 

その繰り返しでだんだん無かったことにしておきたかった感情が癒されていくというか

 

自分で書いときながら、こうして傷のことなど書くことはやっぱり心がなんともないわけではないし、何十年と前の話だしどんな事柄かを書くのは控えるけれど、自分の中で浮かんできた最後の方のアクをすくってやってるのかな、という感じまで来れたきがしています。

 

そんなこんなで、いろいろを経ながら

栄養いっぱいのあったかいスープを飲むように、差し出せるようにいたいです

 

なんのことやねん!な話しですがそんな感じです

 

 

すっかり赤い🍁

 

花々

 

今日から始まったおぱんちゅうさぎとスシローのコラボ🍣🎀

 

 

慌ただしい中にも花を見て季節を味わい、癒しのお楽しみもしながらあたたかくして健康にいきたいと思います。

 

前回のブログ、サザエさん3本立てくらい内容を書いたので今日はこのへんで(^^)

 

 

今日の一曲

CHAGEandASKA 【LOVE SONG】

youtu.be

 

『恋が歌になろうとしている』

 

 

私は歌になりたいくらい歌が好き。

いろんな心の情景が音になった瞬間、物語になる

 

自分のあれこれも、歌みたいに[こんなストーリーだった]と振り返って愛おしく思えるよう楽しんでいきたいです。

 

何かとせわしない時期ですが、2023年残りの時間も皆様にとってあたたかくほっとする時間いっぱいでありますように。

 

 

それでは

 

 

ちゃおちゃお!!!!!!

 

 

 

えーみこ🐹🍷