音花空日記

大好きな音楽・花や空や海の写真徒然日記

グラデーション

こんにちは!

今日は梅雨らしいしとしと雨です。

このところは梅雨の晴れ間の日はちょっとくらっとするくらいの日もあり、少しずづ変化し新しい習慣を持っての日常の中ですが、季節の変わり目の草花を見れる時間が増えてきて嬉しいです。


道に咲く紫陽花が本当に綺麗で、雨に濡れた土の香りとともに咲く姿は華やかなのだけどどこか切ないかんじがして詩のようで、なんだかその時間が止まったような不思議な感覚になります。

はっきりとしたブルーばかりの紫陽花が咲く場所もあれば金平糖みたいにカラフルな群れもあったり、控えめにも美しさが際立つ白く淡い紫陽花が咲く場所もあったり、近所を歩くだけでも本当にたくさんの個性が見られて、紫陽花の持つ魅力に改めてうっとりしつつながめています。


物事って白黒はっきりつけるときもあれば、時のながれの中でいつのまにか選んでいることがあったり、
移ろいゆく時やものごとの中での選択や感情っていきなり変わって見えるときもあれば、じんわりしみじみ分かることもあったり。表面的でも潜在的にも自分の中でその事柄を思い続けていたことに関して分かる瞬間は本当に面白いというか、クイズに正解するような、なぞなぞの答えがわかったような不思議な瞬間だなって感じます。

思い続けると言っても、ぼんやり日々心に寄り添っているようなことだったり、考えていたことさえ忘れていたことだったりも、ある日ふと顔を出してきて急に答えがわかったりするときもある。

人生は決断の連続とはよく言われるけれど、湧き上がって出てきた感情に素直になれば本来一択だったりして、でも選んでいるという感覚もあるし不思議。
物や人は、導かれる、惹かれあう、そんな感覚もおりまざりながら一択や二択、本当は一択が織りなしているとおもうと出会う全てが本当に凄いっておもいます。

なにいってるんだか迷宮入りしてきましたが、本当に選んだ事に対して選択風味のことがらが絡みあったりするときもあり、これもまたひとつの答えでもない。けど真実は湧き上がるひとつ。コナンみたいになってきた👓

空を見上げてすっごく綺麗と思う瞬間に、いいか悪いか関係なかったり、気圧がどうとかは後から気付いたり知ったりするけれど、
湧き上がったりした美しさや、上澄みが綺麗な水に沈む沈殿物の切なさとか闇みたいな部分、その他各種あるようなないようなものごとを絵や言葉や音にしていくってやっぱり素敵で不思議で面白いなあなんて思います。歌、音楽、アート、踊り、芸術…表現世界は心の癒しと支えだったり救いであったり喜びなんだってしみじみ。

鮮やかなコントラストの楽しさ、モノトーンのかっこよさ、突然現れる虹のグラデーションのようなすごく柔らかで明るい嬉しい時間、

どれもこれも全部あって面白いとか今更ながら感じた、霧雨のようなつぶやきでした。

マスク熱中症もあるみたいなのでお気をつけてお過ごしくださいね!

KHFgPgPxjB.jpg
しとしとふんわり
_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6285.JPG
鹿島神宮の木。本当にきれい

もうすぐ7月、皆さまにとっても健康で素敵な時間が沢山でありますように😊🍀

えみこ🐯