音花空日記

大好きな音楽・花や空や海の写真徒然日記

歌の地図

こんにちは!!!

ふあーわ!いよいよ12月!師走!
腰が抜けるばかり言ってた11月でしたが、時計の針が12月になった瞬間、なんだか年明けさながら、
【おめでとう\( ˆoˆ )/】な気分になるような気がしました。
自分の誕生月てこともありますが、1年が総決算的な12月。
(ちなみに織田裕二さん、妻夫木聡さん、瑛太さん、樋口可南子さんと誕生日が一緒です。)

11月本当に濃い素敵な時間沢山でした。また12月もさらに濃い時間が楽しみです。


さて、音楽の話♫というかほぼASKAの話です。

小3のころからチャゲアスASKAを聴いてきたのでかれこれ27年。
オドロキ…人生の8割近くです。計算あってるかな…
とにかく初めて聴いた【太陽と埃の中で】に出逢ってからずーっとです。
小学生が学校から帰り、ランドセル置いてずっと部屋で、
《あなたの愛をもっと…》
とかなんとか、濃くも美しい曲に浸っていました。

親には心配されたし、親戚のお兄ちゃんとかには、マジ渋いとか言われ続けてきました。

子どもだから子どもぽい曲がすきとか、本当に関係ないです。

美しいメロディに、大人って本当にすてきだなあ、って思えたのはASKACHAGEの歌にであえたからか。

憧れとは夢の塊で、はやく大人になりたかった。

【はじまりはいつも雨】みたいな恋をするのかなあ、とか
、雨の日って素敵だなあとか、大人になることがそんな美しい世界に向かっていくような気がして、本当にドキドキしました。
むしろ今も憧れです。(こじらせ)

とにかく、憧ればかりを魅せてくれる音楽に、人の心や、人を愛してみえる美しい景色にときめきでした。


それはまるで世界はこんなすてきな場所があるのだと言う地図をみているようで、世界は広いなあと言う感覚でした。

それが大人になり(自己申告)、憧れだった場所に、旅のように実際行って、この場合はこんなに美しくて切ないほど綺麗なんだ、
とか、リアルな旅の様に、地図を見つめていただけの場所が本当になる瞬間、今まで聴いていた憧れがこんな苦しかったり嬉しい事なんだとかんじます。


憧れだった場所、歌の地図の中の世界がわかるようになって、今まで泣いたことのなかった曲に涙が溢れたりします。

先日、ASKAのライブに行ってきました。

ご存知の方も多いかとおもいますが、覚せい剤の事件があったASKA
復帰となるコンサートでした。
もう一生会えないと思っていた、もう聴けないと思っていたASKAの歌。

会場にASKAの姿が現れた時は座りながらも座っているのがやっとなほど嬉しく泣きました。

ASKAらしいリズムを刻むピカピカの靴、お手入れに抜かりないピカピカの爪(双眼鏡で確認)

喉は痛めていた様子だけど健在な歌声に独特のMC。

ずっとASKAASKAでいてくれた。

本気で素敵を魅せ続けてくれ、ありのままをみせようとしてくれてる。

多分、なさけないとかかっこわるいとか諸々、全部ASKAがぶつけてきて、結果ASKAの美しい歌がさらに深みを増していました。

みんなASKAを待っていた人達と一緒に、新たなASKAのこれからの続きが始まる瞬間を共有できました。

生きていてくれたらそれでいい、
あとはおまけみたいにとにかくこの時代に一緒に出逢えた事のおしゃれさに感謝しながら、でもやはりASKAの歌をずっと聴いていきたい。
ASKAが幸せである時間をずっと願い祈っています。

本当に歌の幸せのギフトでASKAに沢山救われたから。

私も今の地図、これから向かう地図にハートマークつけてMyMapを歩んで行きたいです💝

13日は札幌いきます!誕生日にASKAライブ!
長年の夢、誕生日にASKA

幸せつめこんできます\( ˆoˆ )/
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1995.JPEG
ツアーグッズの木。大きくなーれ\( ˆoˆ )/💗
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1981.JPEG
テンションおかしく自撮り


すてきな12月を\( ˆoˆ )/💋



えみこ🎀